スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ交換~



こんちゃ!夜月です!


9月に入りましたね~。今年も残すところあと1/3です!早いですね(´・_・`)
それよりもさっさと涼しくなって欲しいwww



では本題!


一昨日(31日)はNinjaのタイヤ交換をしました!


純正のタイヤの平均寿命が1万5千キロくらい。現在1万3000キロほど。

若干溝は減っていましたが、まだまだいけそうな感じでした。

なぜ今回変えたかというと、最近峠を使う頻度が増えたこと。また、冬にタイヤ交換をするとなると路面温度が夏よりもかなり低い分、タイヤの皮むきには不利なんじゃないかという理由。

あと最大の理由が、冬場は翌期の任意保険の更新期間でお金が一気に減りやすいので、多少余裕のある今のうちにやってしまおうということで交換に踏み切りました。




履き替えたのは純正IRCのRX-01から、ブリヂストンのBT-39へ。

交換なんですが、まさかの前後別の店でやりましたww


というのも、フロントの方の110サイズがなぜか工場の生産ラインがストップしてるらしく、店の在庫分しかないとのこと。

はじめは桶川のレーシングマックスというお店で前後やってもらおうとしたのですがフロントがなくリアも作業当日に仕入れとのこと・・・


近くのナップスには両方ともなく、上尾のライコランドは前後とも揃ってたのですが、値段が定価なもので、面倒でも別々にやってもらったほうが2000円近く浮くことがわかったので、このようにメンドくさい方法をとりました。


まずはライコランドでフロントタイヤの交換!


NCM_0191_convert_20120901235346.jpg

タイヤがないだけでなんだかみすぼらしいですねwww


フロントはホイールから外して付け替えるだけなのでものの30分で終了!


こんな感じ!

P1050874_convert_20120901233614.jpg



ライコでの作業中にレーシングマックスからタイヤ納品完了の旨の連絡がきたので、作業後すぐにそちらに向かいました。

それにしてもライコのピットの人、「はじめは滑りやすいので気をつけて」とかならまだわかりますが、「はじめは信用しないでください」ってwww言い方他にあるだろwwって思いました( ´∀`)


レーシングマックスでリアの交換!こちらはチェーン外したり色々いじらないとなので作業は60分くらい。

待ってる間になんと先日復活した平成の生ける屍(リビングデッド)ことひかちゅーが自転車で颯爽と登場しましたww

店にいても暇なので連絡来るまでナップスでおしゃべり。


連絡来てついに前後とも交換完了!!


交換後~!

P1050875_convert_20120901233731.jpg


ふ、太い!!そして、タイヤのパターンが左右対称でかっこいい!!

店員さんもスイングアームちょっと広げたって言ってたしww


ちなみに今まで履いてた純正のタイヤ

P1050743_convert_20120901233438.jpg


撮った距離は若干違いますが、それでも交換後の方が圧倒的に大きいです!!

同じ130なのにメーカー(商品?)別でこんなに違うんですね!




交換後はこのままタイヤの皮むきツーリングに繰り出すのもいいかなと思ったのですが、お互い暇を持て余してたので、一度帰宅して車に乗り換えてからひかちゅ~とカラオケに繰り出しました(((o(*゚▽゚*)o)))

開始数分で喉を潰したカラオケは初めてだwww普段は採点のために抑え目で歌ってるからな~。

あとは、意外にもアニソン以外も歌えることがわかったww

行ったことない他の人とも行ってみたいものです^^



翌日は天気が怪しいものの、今日は降らないとの予報だったので、皮むきのために秩父あたりまで行こうとR254に乗っていたら・・・ドシャ降り(。-∀-)

60キロくらいで諦めて帰ってきました。お天気お姉さんコラww

あとはツーリングの行きの道で終わらせるとしようwww


まだ本調子で走れない中のインプレですが、とてもいい感じです!

今まではタイヤが細く、旋回力が良すぎて下手な話、手放しでカーブができるような感じだったのですが、タイヤが太くなったのもあって、若干曲がることを意識しないと行けなくなった感じです。

でも、こっちのほうがちゃんと乗ってる!という感じがして自分にとっては非常にいいです(  ̄▽ ̄)

本調子になってちゃんと傾けられるようになるのが楽しみで仕方ありません!!

早く皮むき終わらないかな~?


ちなみに今回のタイヤ交換、フロントを定価で取り付けたライコランドと、リアを店舗価格&平日割を効かせてくれたレーシングマックスとで工賃込みの値段を比較したところ、後者のほうが安いという結果になりましたww
フロントの方が高いっておまwwww




ではでは、今回はこのへんで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パターンかっこいいっすね!
別々の店でやってる人初めて見ました(笑)

No title

レーシングマックスの工賃込み価格=用品店の工賃抜き価格だからね^^
タイヤ交換30分くらいなのにだべる方が長いからねw
営業時間過ぎてもいちゃうし!←

>Atsuさん


ありがとうございます^^

変にきっちりした性格なのでこういう均等なトレッドの方が好きだったりしますww

そうですか?でも確かに両方揃ってたライコランドでは「片側だけでいいんですか?」って言われました(笑)

>かびちゅうさん

今まで定価の値段って気にしてませんでしたが、まさかこんなに安く変えられるものだとは思いませんでしたww

確かに用品店に比べると専門店の方が店員さんと話しやすかったりします(・∀・)
ポイントカードも作ったので次回以降もRMでやってもらいそうです(*´ω`*)
プロフィール

夜月

Author:夜月
ZX-10Rに乗っている社会人1年目のライダーです。

趣味はバイクと車とゲーム!アニメもちょこちょこ見たり

たまーに資格の勉強したりetc・・・


バイク歴は
Ninja250R(11,エボニー)、APE50(00,ホワイト)→Ninja ZX-10R(11,ライムグリーン)、APE

車はジムニー(97,ブルー)→ジューク(13,ラディアントレッド)


基本ランダムにぼやきますww

詳しいプロフはこちら

当サイトは リンクフリー です。

リンクして頂いた際、コメントやメッセージを送っていただけるともれなく相互リンクいたします^^

※有害サイト等は受け付けません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
Twitter
カウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。