

ジュークLEDカスタム

こんちゃ!夜月です。


最近は色々あって体調を崩し気味なのですが辛うじて生きています(^_^;)

アルバイト先でもインフルエンザへの懸念があるので近いうちに予防接種でも打っておこうかな?



さて本題。

最近バイクへの熱が段々冷めてきているので、ちょっとシフトしてクルマの方でカスタムをしてみようかなと。

外装をいじるのは来年から影響が出そうな気がするので内装カスタム。


夜間運転すると足元が真っ暗でなにも見えないしつまらないのでフットランプを入れることにしました。



材料は全部エーモンで揃えましたw

内装色が赤なので赤いLEDがよかったのですが、赤だけというのがないらしく、仕方なしにRGBカラーのやつを購入。


P1070972_1280.jpg


3原色の組み合わせで7色出るってやつですね。まずはLEDライトにカバーを付けます。


今回は赤色だけを出したいので、青と緑の配線はテープで絶縁処理を施します。


次に、LEDからの配線だけでは長さが足りないので延長します。


P1070973_1280.jpg


プラスとマイナス2個ずつなので合計4本ですね。仮当てしてないので余裕もって切りました。

配線を切ったらそれぞれに圧着端子を付けます。


次にシガーソケットとプラスマイナス分岐ターミナルをつなげます。

P1070974_1280.jpg


途中にヒューズホルダーをかませます。ホルダーの中には5Aの管ヒューズを入れておきます。

P1070975_1280.jpg


分岐ターミナルのとこも延長が必要なので配線を作ってターミナルのインプット側に接続します。

P1070976_1280.jpg


このように、白いボタンがあるのでそれを押し込みながら配線を穴に入れるとボタンを離せばきちんとかんでくれます。

P1070977_1280.jpg



これで下準備が終わったのでジュークへ行って取り付け作業です。


P1070978_1280.jpg


LEDを貼る場所を決めたら、その部分をパーツクリーナー等を使って拭きあげます。

自分は運転席と助手席のハンドル・グローブボックス下の恐らく足が当たらないであろうところを選びました。


P1070979_1280.jpg


場所を決めたらLEDの配線をターミナルのアウトプット側のプラスマイナスに接続します。

接続したら配線を見えないように隠します。


配線を間違って長めにしてしまったので、タイラップ等を使って小細工しましたww



点灯実験!!

P1070982_1280.jpg


P1070981_1280.jpg


P1070984_1280.jpg


P1070985_1280.jpg


いい感じ。もっと明るいものかと思いましたが、まぁ、運転には支障ない明るさでしょう!!



でもなんだか足りない・・・




というわけで、今日は用品店にもう1度行って更に材料を調達!!


P1070990_1280.jpg


次はインテックのELワイヤーを選びました!


P1070991_1280.jpg


ナビ周りの隙間にワイヤーのモールを詰めてゆきます。これがなかなか入らない・・・


P1070994_1280.jpg


入れるとこんな感じ。オレンジ!


P1070993_1280.jpg


次に配線をちょきんと切って3mmほどを電工ペンチで配線をむき出しに。


むき出した配線をまたまた分岐ターミナルのアウトプットに接続!



点灯!!

P1070998_1280.jpg



いい感じ!!(^-^)


あまりやりすぎるとDQN仕様になっちゃうので内装LEDはこんなもんかな?


P1070996_1280.jpg


今までのシガソケの位置が運転席からだと手を伸ばさないとだったので場所をインパネ下に移動しました。




とりあえず今回の作業は以上です。

最近モヤモヤして気分が晴れなかったのですが、やっぱり好きなことできる時間っていうのは大切ですね^^


ではでは、今回はこの辺で!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜月

Author:夜月
ZX-10Rに乗っている社会人1年目のライダーです。

趣味はバイクと車とゲーム!アニメもちょこちょこ見たり

たまーに資格の勉強したりetc・・・


バイク歴は
Ninja250R(11,エボニー)、APE50(00,ホワイト)→Ninja ZX-10R(11,ライムグリーン)、APE

車はジムニー(97,ブルー)→ジューク(13,ラディアントレッド)


基本ランダムにぼやきますww

詳しいプロフはこちら

当サイトは リンクフリー です。

リンクして頂いた際、コメントやメッセージを送っていただけるともれなく相互リンクいたします^^

※有害サイト等は受け付けません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
Twitter
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

