

NEWカメラ! & SS KILLERS 第2戦



こんちゃ!夜月です!


最近は朝晩と急激に冷え込むようになりましたね。

でもまだ夏日にはなるようなので体調管理には気を付けましょう(^-^)



さて本題。

ここ最近カメラの写りが悪い。

単純にカメラの方が古いというのもありますが、カメラのことをよく知らない高校時代はとにかく撮れればいいやと管理を怠ったことが災いし、オートフォーカスも焦点が合わない始末に・・・


P1060955_1280_convert_20130416110829.jpg


これが壊れる直前の写真。風景などの静物画ならともかく、サーキット走行など動いているものを撮ると途端に画が汚くなってしまいます。



と、まあカメラやってる人にはそんなこと甘えと思われるかもしれませんが、つまり何が言いたいのかというと



新しいカメラが欲しい!!




と、いうことで!



買っちゃいました!!!\(^o^)/



P1070926_1280.jpg


ペンタックスのK-50です!


最近のコンデジは1眼にも劣らない性能があるものもありますが、やはり1回1眼の良さを経験してしまうとコンデジよりも1眼にしたいという思いがありました。

また、1眼は繊細なので湿度管理などもしないといけないので、こういった管理をしないといけないという義務感があった方が物を大切にできる性質だからというのもありますww



ちなみにWズームキットを購入したのですが、某ネットショップで1日にらめっこしてたら定価よりも3万円近く安く購入することができました^^


1眼といったらキャノンやニコンのイメージがあります。
なぜこれを選んだのかというと、ペンタックスは防滴・防塵機能があるので外出先でも天候が悪くない限り使いやすいと思ったこと。また、軽量なので持ち運びや構える時が楽なこと、そして何よりISO感度がめちゃくちゃ高いこと!ISO51200とかいう前のルミックスに比べると相当化け物ですが、実際最大にしたらノイズが酷くなりますね。

それでも感度があるのは色々なシチュエーションで撮影しやすそうです。



まあ、ほんとはレンズも家に一通り揃ってるしキャノンにしようと思ったのですが、親の商売道具をそう易々と使うことはできないので、そしたら他の人が選ばなそうなものを使ってみようというのが1番ですが(笑)





んで!カメラが来て早速撮影にもってこいのイベントがあったので行ってきました!!


よく行く桶スポで開催されたSS KILLERSです!


零影さんが参戦されると聞いたのでそれの応援も含めて撮影の練習に行きました。


IMGP0033_1280.jpg


零影号を撮ってまず思ったこと。


なんて鮮明!!


その後は調子に乗って色々撮りまくりましたw


IMGP0075_1280.jpg


午前中は練習走行でみなさん最終チェックをしていました。気合いの入り方がすごいですね!←


IMGP0204_1280.jpg


IMGP0169_1280.jpg

零影さんも入念にチェックをしていました。



午後になっていよいよクラス別にレース開始!


IMGP0483_1280.jpg


桶スポ専属(?)レースクイーンも登場


IMGP0530_1280.jpg

レース前に選手の名前が呼ばれているところ。みなさんすごく楽しそうです^^


IMGP0400_1280.jpg

トップでゴールした人の喜びがいいですね。


いよいよ零影さんの番!

IMGP0427_1280.jpg


IMGP0421_1280.jpg


結果は本人の目標を達成することができたようなのでよかったです(^-^)



空いた時間には同じく撮影に来ていたブロガーのAtsuさんが挨拶に来られて、いろいろと撮影の仕方を教えていただきました!




そしてこのイベントで驚いたことは、全日本のレーサーも何人かいらっしゃったこと。

中でも目を引いたのがチームノリックで活躍している野左根航汰選手でした!


1度生で走りを見てみたいと思っていたのですがまさかこの日に実現するとは思いませんでした(^o^)


IMGP0641_1280.jpg


年下とは思えない走りの上手さ!(レーサーだから比べようもありませんがww)


IMGP0727_1280.jpg


しかもイケメン!(写真左にいる子です。)


帰り際に一緒に写真を撮ってもらい、握手もしてもらいました!\(^o^)/



そしてNEWカメラ初日のベストショットがこれです。

IMGP0695_1280.jpg


まだまだ構図などは改善の余地大有りですが、流し撮り自体はうまくいった感じです^^

これからの課題は今回の1枚が偶然撮れたものではなく、狙って撮れるようにすることですね。


でもまだ使い始めで機能の半分以上も活かせずにこれだけきれいな写真が撮れたので、これから撮り方を覚えていってどう化けるのかが楽しみです!



ではでは、長くなりましたが今回はこのへんで!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

観戦、撮影お疲れ様でした。
カメラを持ってサーキットへ行くといつもより楽しく感じませんでしたか?

零影さんも頑張ってましたね~!スタートの前の緊張感は撮っていている側にも伝わってきました。

写真ですけどカメラ側の彩度かコントラストを少しいじってますか?それともカメラ・レンズ自体に発色にクセがあるのかも知れませんが…

野左根君の写真、バッチリ流し撮りが出来てますね!自分が初めてカメラを振ったときココまで撮れませんでしたよ(笑)
望遠が無くて被写体に届かないときは日の丸構図にしないことをオススメします!車体を隅に寄せるなどして流した方が構図的にも良い絵になると思いますよ!あとは…
これを買うとか(笑)
http://kakaku.com/item/K0000120666/

これからもカメラ楽しんでくださいね!

>Atsuさん

お疲れ様でした!

レースに参加できなくてもああいう形でいると一緒に戦ってる気分になりますね^^


カメラですけど、その辺の機能をまだ理解できていないので何もいじってないと思います・・・



そのうち超望遠のレンズもあればいいなと思っています(^-^)

アドバイスありがとうございました!


また会場などでお会いしましたら色々とお話ししましょう!
プロフィール

夜月

Author:夜月
ZX-10Rに乗っている社会人1年目のライダーです。

趣味はバイクと車とゲーム!アニメもちょこちょこ見たり

たまーに資格の勉強したりetc・・・


バイク歴は
Ninja250R(11,エボニー)、APE50(00,ホワイト)→Ninja ZX-10R(11,ライムグリーン)、APE

車はジムニー(97,ブルー)→ジューク(13,ラディアントレッド)


基本ランダムにぼやきますww

詳しいプロフはこちら

当サイトは リンクフリー です。

リンクして頂いた際、コメントやメッセージを送っていただけるともれなく相互リンクいたします^^

※有害サイト等は受け付けません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
Twitter
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

