

2回目プラグ交換!


こんちゃ!夜月です!


本日の埼玉は雲行き怪しく時々小雨が降っています。

空梅雨は後々困るので、降るときは一気に降ってほしいものです(^_^;)





では本題。


最近Ninjaのエンジンのかかりがよろしくないです。


乗り始めて2年が経ったので、バッテリーもそろそろな時期ですが、前回プラグを交換してから12000km走っているので、とりあえずプラグを交換してみることにしました^^



P1070444_convert_20130610152618.jpg


今回はNGKのノーマルプラグ。純正と同じです。

前回はNGKのイリジウムプラグにしましたが、始動性は良かったものの、燃費の良さをそれほど感じなかったのでコスト面を鑑みてノーマルに戻すことにしました( 一一)


値段も2本で1500円と、イリジウムの半分以下で済みますw




んで、前回の交換ではタンクを外さず隙間に手を突っ込んで交換をしたのですが、左はともかく右のクリアランスがかなり限られていたので、今回はタンクを外して作業をしました!(^O^)/


タンクを外すのは初めてだったので、くるとんさんのブログを参考にさせていただきました!

非常にわかりやすいので、初めてタンクを外される方は参考にされてみてはいかがでしょうか?^^


タンクを外すと上から手を突っ込めるし光が入りやすいので作業がしやすくなりました\(^o^)/


P1070447_convert_20130610152708.jpg





申し訳ないですが、今回は雨が降る前にとっとと終わらせる気だったので写真はほとんど撮ってませんww



ちなみに新品のプラグと今まで入っていた古いプラグ↓


P1070446_convert_20130610152635.jpg


こんがりおいしそうな色になってますね(^q^)バリムシャァ


メーカー推奨は5000kmごとに交換。7000km余計に走ってますが、まだまだ使えそうな色ですね・・・

でもまぁここまで来ちゃうと引き返せないので交換しちゃいましたが( `ー´)ノ



前回は初めての作業+プラグキャップの着け外しに時間がかかって2時間以上かかりましたが(貧弱)、今回はカウルの着け外しも入れて1時間ほどで終わりました!

やっぱりタンクを外したほうが作業がしやすいです。


P1070449_convert_20130610152730.jpg





肝心のエンジンの始動性ですが、1発でスムーズにかかったので大丈夫そう。

お金に余裕でたらバッテリーも変えることにします^^




ではでは、今回はこの辺で!


コメントの投稿

非公開コメント

ありかとう!

俺、数万キロ替えてないから今度替えてくれてもいいよ?

>くるとんさん

ブログ参考になりました~
マジすか(^q^)

じゃあ今日外したイリジウム持っていきますねwww
プロフィール

夜月

Author:夜月
ZX-10Rに乗っている社会人1年目のライダーです。

趣味はバイクと車とゲーム!アニメもちょこちょこ見たり

たまーに資格の勉強したりetc・・・


バイク歴は
Ninja250R(11,エボニー)、APE50(00,ホワイト)→Ninja ZX-10R(11,ライムグリーン)、APE

車はジムニー(97,ブルー)→ジューク(13,ラディアントレッド)


基本ランダムにぼやきますww

詳しいプロフはこちら

当サイトは リンクフリー です。

リンクして頂いた際、コメントやメッセージを送っていただけるともれなく相互リンクいたします^^

※有害サイト等は受け付けません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
Twitter
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

