

夏のカスタム祭り!その2


こんちゃ!夜月です。


最近涼しくて快適な日が続いてたのにまた暑さが復活しましたね(#・∀・)
・・・ま、涼しくても雨のせいでバイクに全く乗れなかったんですけどww


今回は前回の続きでカスタム祭りパート2です!
連続で投稿するつもりだったのに前回から1週間以上経過とか・・・


先日ライコランドの夏のセールが終了間近だったので2万円以上の購入金額で15%OFFクーポンを使うために購入したのがコチラ!

P1030764_convert_20110824231234.jpg

カーナビ(車・徒歩用)です!

なんでバイク専用選ばなかったって?

お金使いすぎてちゃんとしたの買えなかったコストパフォーマンス的にストライクだったからです


ただ、こちら、車専用のためナビ自体に防水・防滴加工されてません(  Д ) ゚ ゚

なので結果こういう取り付けになりました

P1040005_convert_20110824230846.jpg

ナビ専用のタンクバッグです(お値段3890円也)


これならマウント買う必要ないし安全に安く済みます^^


さて、問題なのが充電用のDCプラグのための電源供給です((( ;゚Д゚)))


DC充電のためにシガーソケットを付けるのですが・・・


実を言うとNinja納車以来1度も部品を外したことがなかったのです!!


というのも昔から手先が不器用で1度分解した物を元に戻せた経験がないからです/(^o^)\


ですがこれも快適なツーリングのため!お金がないから自力でやるしかない!ってことでついに工具を手に持ち、黒い悪魔に立ち向かった!←過剰表現


まずはサイドカバーを外します。

ここでいきなり貧弱黒忍乗りのスキル発動!なかなかネジが回らない!いくらなんでもショップのあんちゃん固く締めすぎじゃねww?自分の力が弱いのかw

P1030769_convert_20110824230541.jpg

なんとか外せました!


次にシートを外してバッテリーのご登場!!

P1030770_convert_20110824230702.jpg


しかしここで強敵!!
バッテリーのフタを空ける前にサイドカバーのとき以上の固さのネジが・・・∑(゚Д゚;)エーッ


15分の格闘の末(長い)ついに

P1030772_convert_20110824230752.jpg

オープン、ア~ンドシガソケドッキング!!/)`・ω・´)


配線はこんな感じに左側に取り回しました^^


P1030773_convert_20110824230819.jpg


あとは解体時と逆の順番に取り付けていけば元通り!


ここで電装類に詳しい人、てかほとんどの人はお気づきでしょう!

そう、バッ直(バッテリー直結)です!


電源をバッテリーからダイレクトに供給!つまり下手をするとバッテリー上がりの原因に!!

ちなみにバッ直の利点
・取り付けが簡単

バッ直の弱点
・電力の過剰供給の恐れ
・バッテリー上がりの恐れ


など、取り付けが簡単なこと以外あとは難点だらけの大博打です(゚∀゚)


リレー方式なるものも考えたのですがなにぶん他の方のブログを参考にさせていただいても超・文系の頭では仕組みやら方法が理解できず、まだ使うのはナビだけだからETC等を使うようになったら考えよう!


と自分に言い聞かせてバッ直にしました。

なのでエンジンを切る前に必ずDCプラグを抜くようにしないといけません!


ちなみに過充電の心配はシガソケ本体にヒューズが付いているそうなので心配はなさそうです( ゚д゚)


シガソケはブレーキホースやらケーブル類にくっつけて結束バンドで止めました。
十字に巻いたから落ちないはず!!



P1040007_convert_20110824230939.jpg



試しに前橋のナップスまでナビを使って行ってみました!

P1040008_convert_20110824231000.jpg


時々日が当たる角度によっては画面が見にくいときがありますが大丈夫そう!


あとは音声が聞けるようにイヤホンを付けないとだ・・・


今回音声なしで画面だけ頼りに行ったけどよそ見しちゃって危ないからなぁ(´・ω・)

ブルートゥースだとお高いから普通にイヤホンの延長使うことにします^^;


まぁ、とにかくこれで道の駅ツーリングも捗りそうです(*・∀・*)

ではでは今日はこの辺で!
プロフィール

夜月

Author:夜月
ZX-10Rに乗っている社会人1年目のライダーです。

趣味はバイクと車とゲーム!アニメもちょこちょこ見たり

たまーに資格の勉強したりetc・・・


バイク歴は
Ninja250R(11,エボニー)、APE50(00,ホワイト)→Ninja ZX-10R(11,ライムグリーン)、APE

車はジムニー(97,ブルー)→ジューク(13,ラディアントレッド)


基本ランダムにぼやきますww

詳しいプロフはこちら

当サイトは リンクフリー です。

リンクして頂いた際、コメントやメッセージを送っていただけるともれなく相互リンクいたします^^

※有害サイト等は受け付けません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
Twitter
カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

