

マフラー交換2


こんちゃ!夜月です!


10月も中旬なのに日中は30度近くまで上がったり、かと言って朝と夜は例年通りの涼しさだったり・・・

体調を壊さないようにしたいです。


再来週に内定式が迫っていますし(^_^;)





そうそう、こんな時期ですが、近所の鴻巣市では一昨日花火大会がありましたよ^^

例年40万人以上の人出だとかで、熊谷の花火大会よりも多くのお客さんが集まるそうです。


ただ、駅から会場まで結構歩かないといけないので、自分は車を会場から少し離れた農道に停めてそこから見物しました。


IMGP0971_1280.jpg


ペンタックスで撮ったのですが、肝心の三脚を忘れたために火の軌道がブレブレになっちゃいましたww


当日はものすごい強風で、軽装で行ったことを後悔したほどです。ただ、ジュークに車中泊用の毛布を積んでるので抜かりはありませんが\(^o^)/




と、話が反れましたが本題。


先日、知り合いからNinja用のマフラーを譲って頂きました。ありがとうございます^q^


「使うのも人にあげるのも売るのも好きにしていい」と言われたので、とりあえず現在のマフラーと交換することに。



んでいただいたマフラーがこちら!



P1070951_1280.jpg


サンセイレーシングのZNICです!

自分の東単のマフラーよりもずっといいやつ!!Σ(゚Д゚)



チタンの焼き色が大好物ですが、どちらも捨てがたい!!

P1070952_1280.jpg


もしもこんな感じに付けることができたら鼻血もんですね←



時間もなかったのでちゃっちゃと取り付け!


まずは今車両に付いてるマフラーを外します。


P1070953_1280.jpg


東単はサイレンサーをかけてるところと、エキパイとジョイントの部分のバンドさえ外せば外れます。



P1070954_1280.jpg


ものの3分で取り外し完了!こうしてみるとZNICのほうが短小ですね(意味深)

短いってことは音量に期待できるか!?



P1070955_1280.jpg


ゴ、ゴクリ・・・

この状態でエンジンかけたら耳が大変なことになりそうなのでやめておきますww



次はZNICのサイレンサーを取り付けます。

ジョイントも付いてるしはめ込んで終わりじゃん!よゆ~・・・



なんて思ってたら、ジョイントとサイレンサーが逆向きについてることに気付きました^^;


結局スプリングを外して向きを変えてまたスプリングを付けることにww2度手間orz



ここでちょっと時間食いましたが、無事に取り付け終わりました。

P1070956_1280.jpg


素手でマフラー触ったので、熱で指紋が焼き付かないようにクリーナーで脱脂してから点火!



6000回転を超えると東単よりもやかましいいい音になりましたww

短くなって軽くなったのもあり、加速は前よりもいいかも!


しばらくはこれを使うことになりそうなので、



P1070957_1280.jpg


東単ちゃんは新聞に包んで美味しく寝かせておきますww



ではでは、今回はこの辺で!

2回目プラグ交換!


こんちゃ!夜月です!


本日の埼玉は雲行き怪しく時々小雨が降っています。

空梅雨は後々困るので、降るときは一気に降ってほしいものです(^_^;)





では本題。


最近Ninjaのエンジンのかかりがよろしくないです。


乗り始めて2年が経ったので、バッテリーもそろそろな時期ですが、前回プラグを交換してから12000km走っているので、とりあえずプラグを交換してみることにしました^^



P1070444_convert_20130610152618.jpg


今回はNGKのノーマルプラグ。純正と同じです。

前回はNGKのイリジウムプラグにしましたが、始動性は良かったものの、燃費の良さをそれほど感じなかったのでコスト面を鑑みてノーマルに戻すことにしました( 一一)


値段も2本で1500円と、イリジウムの半分以下で済みますw




んで、前回の交換ではタンクを外さず隙間に手を突っ込んで交換をしたのですが、左はともかく右のクリアランスがかなり限られていたので、今回はタンクを外して作業をしました!(^O^)/


タンクを外すのは初めてだったので、くるとんさんのブログを参考にさせていただきました!

非常にわかりやすいので、初めてタンクを外される方は参考にされてみてはいかがでしょうか?^^


タンクを外すと上から手を突っ込めるし光が入りやすいので作業がしやすくなりました\(^o^)/


P1070447_convert_20130610152708.jpg





申し訳ないですが、今回は雨が降る前にとっとと終わらせる気だったので写真はほとんど撮ってませんww



ちなみに新品のプラグと今まで入っていた古いプラグ↓


P1070446_convert_20130610152635.jpg


こんがりおいしそうな色になってますね(^q^)バリムシャァ


メーカー推奨は5000kmごとに交換。7000km余計に走ってますが、まだまだ使えそうな色ですね・・・

でもまぁここまで来ちゃうと引き返せないので交換しちゃいましたが( `ー´)ノ



前回は初めての作業+プラグキャップの着け外しに時間がかかって2時間以上かかりましたが(貧弱)、今回はカウルの着け外しも入れて1時間ほどで終わりました!

やっぱりタンクを外したほうが作業がしやすいです。


P1070449_convert_20130610152730.jpg





肝心のエンジンの始動性ですが、1発でスムーズにかかったので大丈夫そう。

お金に余裕でたらバッテリーも変えることにします^^




ではでは、今回はこの辺で!

世の中を明るく・・・


こんちゃ!夜月です!!

この土日は天気が悪くて気分も曇り気味でした・・・(´・ω・`)

バイクに乗れないとモヤモヤが貯まります^^;




さて、先日は前回の記事にも書いたアル物を取り付けました!!
・・ブレーキホースの時にカスタムは落ち着いたって書いたのにwww


それがこちらっ!

P1060729_convert_20130331235141.jpg


スフィアライト製のHIDです!!(H7タイプ、6000K)

HIDを入れようと思ったのも、先日ツーリングの際に2度目のローのバルブ切れが起こり、今後のバルブ交換のコストを考えた結果、HIDの方が明るいし寿命も長いので購入に至りました(^O^)

HIDは、バッテリーにつないで電源供給をするイメージですが、この製品は全てカプラーオンで付く仕組みになっているので、まさに貧弱対応設定でしたo(^▽^)o ←

そして値段が安いのも決め手です!送料込で1万ちょっと!!



箱を開けるとこんな感じ。

P1060730_convert_20130331235210.jpg


なんか、もうちょい箱小さくても良かったんじゃね?ww


早速取り付け開始~!

まずは純正のバルブを外します!流石に2回目なのでものの数秒で取り終えました。

次にHIDキットを取り付け。

キットに付いてる2本の平型端子は、純正バルブに繋がってたコネクタの穴にブスっと挿しますww
この時配線の±を間違えないように!キットとコネクタの配線は同じ色なのでちゃんと見れば間違えることはないはず( ´ ▽ ` )


そんで空焚きを行います。これをやらないとレンズの中が曇る恐れがあるそうです・・

P1060735_convert_20130331235331.jpg


まぶし~~~~!!><

大体5分くらい空焚きします。


それが終わったらいよいよ取り付け!

・・・なんですが、汎用品なので固定金具をすると若干隙間が。

これでは光軸ブレまくるしバルブが割れる恐れがあるので、バルブと金具の間に何か挟むことに、


P1060739_convert_20130331235506.jpg


ペットボトルのキャップに穴を開けて入れることにしましたww

耐熱性あるし隙間もぴったり!


バラストはシガソケの下に配置することに。

P1060740_convert_20130331235536.jpg


左のインナーカウルがごちゃごちゃになりましたww





カウルを戻して完成!!


まずは純正のロービーム

P1060731_convert_20130331235250.jpg



そしてHIDは

P1060741_convert_20130331235614.jpg


写真で見るとなんか緑っぽいです。実際はもっと白いですけど、ホントに6000kなの?って感じではあります。

今回はローだけHIDにしたので、ハイビームは純正のままなのでこんなかんじに

P1060743_convert_20130331235645.jpg


左右の色が違いますww

恐らくこの色で夜間に雨とか降られたらなかなか見えないと思うので、ハイビームはこの色のままにしておきます(^q^)


土曜日に少し試走しましたが、今のところ光軸ブレも起きないし、チラつきなどもないようなのでとりあえず大丈夫そうです!!あとは夜間に走ってどうなるかですね^^




さて、今年に入って怒涛のカスタムをしていて最近ちょっと金欠気味なのでしばらくは大金を使わないようにしないとです。バイトも少ないしwww


ではでは、今回はこのへんで!!

カスタムも一段落?


こんちゃ!夜月です!


最近風強くて困ったものです・・
カバーかけてもバイクが砂埃で真っ白に(^q^)


先日も秩父まで走ってましたが景色がこんな感じで

P1060458_convert_20130313225702.jpg


やってらんないっすわもーー( *`ω´)



それと、就活関係ですが、第一志望郡の企業が来週に最終面接に進めることになりました^^
面接終わって帰り道に合格の通知を頂いたのでかなり驚きましたww

とりあえず内定もらって安心したいですね~。(なんか毎回言っててすんませんw)



さてさて、今回はカスタムネタですよ。

先日洗車をしてた時にふと、ブレーキフルードが真っ黄色になってるのに気づき、ってそれよりもフルードが明らかに少ないことに気づいたので、フルード交換がてらフロントのブレーキホースを変えちゃおうということで、

ひかちゃん工房に直行←


今回は強風もあったので写真をほとんど撮ってないです・・


なので作業の途中写真だけ

P1060461_convert_20130313225910.jpg


ホースは黒にしようと思ったのですが、カスタム感を出したかったのでシルバーに赤青のアダプターにしました^^

フルード抜いてホース替えてフルード足してブレーキ握って足して握っての繰り返し。

事前にお勉強しましたが、フルード交換のやり方がイマイチわからなかったので、自分はフルードを継ぎ足す係をしていました(クズ)


まあ、強風のおかげで2人ともフルードが手についたり目にゴミが入ったり花粉症でクシャミ連発したり、散々でしたww


リアはフルード交換だけだったのですぐに終わりました!


P1060466_convert_20130313230055.jpg


P1060467_convert_20130313230127.jpg


前後とも納車時のような透明さが蘇りました( ´ ▽ ` )


ちなみにフロントのマスター側は

P1060465_convert_20130313225941.jpg


こんな感じ。


ホースは適合表見て店員にも確認して700mmを購入したのですが、どう見ても長さが余ってるような感じで、ハンドル切ると内側で干渉する感じなので、断線しないように処置しとかないといけないようです( *`ω´)



ひかちゃんには工賃代わりのメビウスで手を打ってもらいましたww


続いてのカスタムは、

P1050392_convert_20120804133926.jpg


ハンドル周辺のボルト類が無機質で寂しい感じだったので、


P1060448_convert_20130313225237.jpg


P1060450_convert_20130313225346.jpg


P1060449_convert_20130313225315.jpg


ボルトキャップでドレスアップしてみました♪

ミラーホールとETCステーのとこもついでにww



それとスイングアームにもステッカーを何枚か

P1060455_convert_20130313225536.jpg


P1060456_convert_20130313225607.jpg


P1060457_convert_20130313225633.jpg


まるでブライト車両のようです(笑)


チームグリーンステッカーが3枚になってしまいました( ̄▽ ̄)



こんな感じで、カスタムも一段落着きました

P1060453_convert_20130313225430.jpg


P1060454_convert_20130313225503.jpg


Ninja250Rは特にパーツも多いので、やろうと思えばいくらでもカスタムのしようはあると思いますが、とりあえずはこんな感じで満足のいく結果です^^


バイクは車よりもいじりやすさがあって愛着も湧きやすいですね(*゚▽゚*)


さて、ひとまずツーリングシーズンに向けて準備完了!!

風と一緒に花粉も飛び去ってくれると助かりますww



ではでは、今回はこのへんで!!

ブレンボキャリパー!?


こんちゃ!夜月です!!


選考を受けてたある企業が3次選考落とされました・・(^q^)

気にしてないわけじゃないけど、選考の最中に落ちたと確信してたのでショックはさほど大きくはないですww


やっぱり全国採用の企業よりも県内の企業の方が倍率も低いし狙い目ですね!(逃)




さて、先日はNinjaのキャリパーを念願の アレ に変えました!!

それがこちら!!


P1060367_convert_20130228213538.jpg



そう、ブレンボキャリパー!!












・・・なんてことはないですねww
ごめんなさい、自分で純正キャリパーを塗装しただけです(^O^)


そもそもブレンボにグリーンのキャリパーなんて出てないしww

でもこれにしてからライコランドでおじさん一人騙せたからもう満足です(笑)



材料は

P1060360_convert_20130228213315.jpg


鉄材とかトタン用のペンキです。
耐熱塗料は高いし、キャリパー外すのめんどくさかったのでペンキを筆で塗るようにしました。

鉄材用ならある程度高温になっても剥がれにくいだろうという憶測のもと500円で購入!安い!!



P1060362_convert_20130228213352.jpg


塗る前に中性洗剤薄めたもので拭き取って油をとります。



ボルト部とかブレーキホース付近はマスキングテープを貼って塗装開始。

3回ほど重ね塗りしてこんな感じに。


P1060366_convert_20130228213504.jpg


実際に見てみるとなんともまぁ、ザクカラーです(笑)


完全に乾いたら上にブレンボステッカーを貼って、「なんちゃってブレンボキャリパー」の完成です!

塗料も速乾性のものを使ったので、寒い冬場でも3時間ほどで乾いたので、実質1日で完成に持って行けました。



P1060369_convert_20130228213609.jpg


遠くから見ると、ブレーキの存在感が出るようになりました。

油性ペンキなので基本的には落ちませんが、シンナー等をつかうと一瞬でハゲるから見つけても剥がさないでね♪←


最近カスタムが一段落したのでこんなちまちましたのしかやってませんが、気が向いた時に新しいカスタムに手をつけようとも思ってます。とりあえずブレーキホースかな?

というかNinjaよりapeのほういじりたいかもww



ではでは、今回はこのへんで!!
プロフィール

夜月

Author:夜月
ZX-10Rに乗っている社会人1年目のライダーです。

趣味はバイクと車とゲーム!アニメもちょこちょこ見たり

たまーに資格の勉強したりetc・・・


バイク歴は
Ninja250R(11,エボニー)、APE50(00,ホワイト)→Ninja ZX-10R(11,ライムグリーン)、APE

車はジムニー(97,ブルー)→ジューク(13,ラディアントレッド)


基本ランダムにぼやきますww

詳しいプロフはこちら

当サイトは リンクフリー です。

リンクして頂いた際、コメントやメッセージを送っていただけるともれなく相互リンクいたします^^

※有害サイト等は受け付けません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
Twitter
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

