

ジュークLEDカスタム

こんちゃ!夜月です。


最近は色々あって体調を崩し気味なのですが辛うじて生きています(^_^;)

アルバイト先でもインフルエンザへの懸念があるので近いうちに予防接種でも打っておこうかな?



さて本題。

最近バイクへの熱が段々冷めてきているので、ちょっとシフトしてクルマの方でカスタムをしてみようかなと。

外装をいじるのは来年から影響が出そうな気がするので内装カスタム。


夜間運転すると足元が真っ暗でなにも見えないしつまらないのでフットランプを入れることにしました。



材料は全部エーモンで揃えましたw

内装色が赤なので赤いLEDがよかったのですが、赤だけというのがないらしく、仕方なしにRGBカラーのやつを購入。


P1070972_1280.jpg


3原色の組み合わせで7色出るってやつですね。まずはLEDライトにカバーを付けます。


今回は赤色だけを出したいので、青と緑の配線はテープで絶縁処理を施します。


次に、LEDからの配線だけでは長さが足りないので延長します。


P1070973_1280.jpg


プラスとマイナス2個ずつなので合計4本ですね。仮当てしてないので余裕もって切りました。

配線を切ったらそれぞれに圧着端子を付けます。


次にシガーソケットとプラスマイナス分岐ターミナルをつなげます。

P1070974_1280.jpg


途中にヒューズホルダーをかませます。ホルダーの中には5Aの管ヒューズを入れておきます。

P1070975_1280.jpg


分岐ターミナルのとこも延長が必要なので配線を作ってターミナルのインプット側に接続します。

P1070976_1280.jpg


このように、白いボタンがあるのでそれを押し込みながら配線を穴に入れるとボタンを離せばきちんとかんでくれます。

P1070977_1280.jpg



これで下準備が終わったのでジュークへ行って取り付け作業です。


P1070978_1280.jpg


LEDを貼る場所を決めたら、その部分をパーツクリーナー等を使って拭きあげます。

自分は運転席と助手席のハンドル・グローブボックス下の恐らく足が当たらないであろうところを選びました。


P1070979_1280.jpg


場所を決めたらLEDの配線をターミナルのアウトプット側のプラスマイナスに接続します。

接続したら配線を見えないように隠します。


配線を間違って長めにしてしまったので、タイラップ等を使って小細工しましたww



点灯実験!!

P1070982_1280.jpg


P1070981_1280.jpg


P1070984_1280.jpg


P1070985_1280.jpg


いい感じ。もっと明るいものかと思いましたが、まぁ、運転には支障ない明るさでしょう!!



でもなんだか足りない・・・




というわけで、今日は用品店にもう1度行って更に材料を調達!!


P1070990_1280.jpg


次はインテックのELワイヤーを選びました!


P1070991_1280.jpg


ナビ周りの隙間にワイヤーのモールを詰めてゆきます。これがなかなか入らない・・・


P1070994_1280.jpg


入れるとこんな感じ。オレンジ!


P1070993_1280.jpg


次に配線をちょきんと切って3mmほどを電工ペンチで配線をむき出しに。


むき出した配線をまたまた分岐ターミナルのアウトプットに接続!



点灯!!

P1070998_1280.jpg



いい感じ!!(^-^)


あまりやりすぎるとDQN仕様になっちゃうので内装LEDはこんなもんかな?


P1070996_1280.jpg


今までのシガソケの位置が運転席からだと手を伸ばさないとだったので場所をインパネ下に移動しました。




とりあえず今回の作業は以上です。

最近モヤモヤして気分が晴れなかったのですが、やっぱり好きなことできる時間っていうのは大切ですね^^


ではでは、今回はこの辺で!

ちょっとドレスアップ



こんちゃ!夜月です。


猛烈に暑い日が続いてますね。ここ数日は地元も40度を超えています\(^q^)/

みなさんくれぐれも熱中症には気を付けてくださいね!!





さて本題。

バイトもお盆休みに入り、今度バイト仲間とちょっと遠出することになったので、車で必要そうなものを見にカーショップへ行ってきました!


高速を使うのでもしもの時に絶対必要な三角表示板を購入!

700円で買えたのですごく得した気分♪


なるべく使いたくはない代物ですが、もし起こってしまったら困るのでww



それと車内をきれいに保つために内窓に使うウェットクロスも購入。セール中だったので99円!(^-^)



あと何かないかと探してたら見つけたのがこれ


P1070678_1280.jpg



エアバルブキャップです。


バイクの方もそうですが、純正のちゃっちいプラスチックキャップが気に入らなかったので少し重厚感を出そうかと思って買いました。



before

P1070677_1280.jpg



after

P1070679_1280.jpg



いい感じです。ほんとは赤がよかったのですが、近所のショップにはどこにも置いてなかったので値段と形でこれに妥協しました←





と、こんな感じですが更新癖を付けとかないとまたあとでネタが溜まった時に大変なことになるので今回は簡単にwww




ではでは、今回はこの辺で!

ついについに!



こんちゃ!夜月です!



早いもので今月も明日で終わりですね。同時に1年の半分が終わるとか・・・

年取ってからというもの、時間が経つのが異常に早く感じます←



さて本題!

本日、ついに自分の車が納車となりました!(^-^)


j2_1280.jpg



j1_1280.jpg


NISSAN JUKE 16GT CVT-M6


なんと予定より11日も早い納車でした!

来年からはこれを通勤&営業に使います。


とりあえず今はまだ学生の身分でアルバイトしか収入がないので、仕事が始まったら親への返済を始めていきます・・・



ちなみにこの2週間、シル〇ィーの次の代車として、同じJUKEを借りていました。

なので運転に関しては大分慣れてます。というかバックモニターが付いてる分快適ww


代車と違うとこというと、外見ではこちら


P1070621_1280.jpg


1.6Lのほうは16GTのネームが付いてます!カッコイイ!


それと内装では

P1070615_1280.jpg


マニュアル走行モードが付いてます。(まだ使ってませんw)


ボディが赤なので、内装も赤にしました。

P1070609_1280.jpg




中でも気に入っているのがメーター、

P1070613_1280.jpg


オートバイをモチーフにした2連アナログメーターです。最近はタコメーターもない車が多いので、こういうのは嬉しいです^^


ちなみにメーターの間についてる黒い物体は指向性マイクで、車のナビを自分のスマホと連携させると、ブルートゥース通信で走行中に通話ができるそうです!最近のクルマはハイテクですねΣ(゚Д゚)



P1070608_1280.jpg


とりあえず昨日用品店に行ってゴミ箱やら消臭剤やら必要なものを揃えたので、それらを車に載せて、シガソケやGPSレーダーなどジムニーで使ってたものはそのまま流用しました。




後は納車までの期間に気になってたのはこれ。

P1070616_1280.jpg


せっかく内装がキレイなのに、ペダルがなんかショボく見えます。

なのでネットでポチってこちらを購入!


P1070607_1280.jpg


RAZOのGTペダルです。

ジムニーでもシフトレバーやペダルにこのメーカーのを使っていたのでお気に入りです。

安くはないけどその分作りがいいのでオススメですよ~(^o^)



取り付け後

P1070619_1280.jpg


・・・うん、上ばっかり気にしてたからブレーキの方が若干下が見えてるというwww

相変わらずのポンコツですww


でもまぁ、これで満足!


とりあえずしばらくはエンジンの慣らしもあるし、様子見ながら走ってその都度必要なものを揃えていきたいと思います!




ちなみにこの車、メーカーとしては コンパクトSUV として販売してますが、横幅が1.7以上あるので3ナンバーなのですww

以前ほどじゃないけどちょっと経費が5ナンバーよりも掛かるかな?w


ま、とにかく本格的に使うのは来年からなので、それまではキズ等作らないように慎重に使っていきたいと思います!



ではでは、今回はこの辺で!!

納車!


こんちゃ!夜月です!


台風が接近してる影響もあって埼玉も昨日今日と雨が降ってくれてます。

おかげでカエルが五月蠅いww


最近は毎日ディーラー巡りをしてるせいでお腹がコーヒーでタプタプです・・・ウエップ






では本題!


タイトルからもお分かりの通り、我が家に車が増えました!\(^o^)/



先日の記事で自分の車を契約したことを言いました~。


・・・普通に考えて1週間で納車なんかできるわけありませんww




今回は自分のではなく、弟の車です!

それがこちら!!


g1_convert_20130612230413


ダイハツのミラ・ジーノです!



パッと見でよくミニクーパーと勘違いされるアレです^^;(実際今日のバイトで乗って行ったらバイト先の人に間違えられましたww)


ピカピカですが、実はこれ中古車なんです。


なんでも、ジーノを専門に取り扱ってる中古車屋らしく、日本中から車両を探し出してはオリジナルカスタムをして販売しているそうです。



そのお店のこだわりは、お客さんの家まで車両を運んで納車をするという点!実際はこんなことしてる自動車屋は少ないですよね(^-^)


g3_convert_20130612230450


一面田んぼに囲まれていて4tトラックがギリギリ入れるような悪条件の我が家ではさすがに家の前まで来るのは難しいようで、向かいに車を停めてジーノを家まで運んできました(^_^;)



納車前、店舗に並んでいたこの車両は、前のオーナーが付けたであろうキズがフロントグリル等にありましたが、全て店の人が板金加工でキレイにして引き渡してくれました!

契約から納車まで2か月以上かかりましたが、コーティングもサービスでやってくれて新車同然の美しさです!


P1070457_convert_20130612232317.jpg


ベルトやバッテリーなどの消耗品類も全て新品にしてくれたので、中古特有の心配点も少ないです。



P1070456_convert_20130612230000.jpg


ちなみにマフラーは社外品。前のオーナーが女性だったらしいけど・・・アツいww




内装はこんな感じ!

P1070463_convert_20130612230057.jpg


ウッド調でなかなかにオシャレです(^o^)


ジムニーで使ってたナビやFMトランスミッターもこちらに移植しました。環境考慮のリユースです!←




ちなみにこのジーノはMT車。車に興味がない弟には珍しいこだわりですw

今日は50キロほど試乗しましたが、ジムニーに比べてクラッチの遊びがかなり多かった。

ただ、振動も少ないしターボ車じゃない割にはパワーもそこそこにあるので楽しく運転できました。



まあ唯一不満というかなんというか、↑の写真を見ればわかりますが、さすが軽でコンパクトなだけあって膝上が長いヘンタイスペックの僕には非常にきついですww

運転中は太ももがステアリングにガシガシ当たりますww


後はこれ。

P1070462_convert_20130612230034.jpg


こんなでかいガソリンメーターいらないからタコメーター欲しかったですねww




とまぁ、評論ばかりになりましたが、使用者である弟が満足してるようなのでこれで良いかと思います^^





g2_convert_20130612230431



また車だらけになったからキミはずっと檻の中だネ!(´・ω・)





ではでは、今回はこの辺で!

不運が続いて・・・



こんちゃ!夜月です。


関東も本日から梅雨入りだそうですね。この早さは観測史上初?だとか?



どうしてもライダーにとってこの時期は天敵ですね(´・ω・`)


そんなモヤモヤ&就活時に溜りに溜まったイライラを吹き飛ばすために久しぶりに髪を染めてみました!
・・・まぁ、8月に内定者で集まりあるそうなのでその時には元に戻しますがww



今までにないくらいの明るさ!なんだかスッキリした感じです(*゚▽゚*)









この時はまだ気づきませんでした。

これが重なる不運の始まりだということに・・・



髪を染めた日は夕方からバイトのヘルプがあり、ジムニーで目的地まで向かって走っていました。

ゴールまで残り2キロくらいのところで三速から四速に入れようとしたところ突然、



ガクンッ!!スカーーッ・・・


強いノッキングを起こした直後、アクセルを踏んでも走らない状態に。(ギアが入ってるのにニュートラルのような状態でした)


これはヤバイと思い、急いで路肩に停めて停車した瞬間にエンスト。
その後はいくらキーを回してもエンジンがかからない状態に(´;ω;`)


とりあえず保険屋に連絡し、レッカーを呼んでもらいました。


レッカーが到着したのが連絡30分後。


NCM_0412_convert_20130529221511.jpg



エンジンがかからないのでワイヤーで無理やり引っ張ってもらって載せるような形に

この時にはバイト開始予定から40分以上経過。

90分の授業なので当然今から行っても間に合うはずもなく、レッカー待ちをしている間に事情を話してお詫びをしました。


人員不足でヘルプされる形が逆にヘルプすることに←



レッカーで引っ張ってもらうのを見送ったあとは父と合流し、普段お世話になっている車屋へ急行しました。

事情を店の人に話して、原因の究明を数日待つことに。





その2日後、夕方からバイトがあるので午前中は暇つぶしのためにバイクを走らせることに。


乗り始めて5分、広いバイパス路にていつも取り締まりをやっているポイントを抜けて少しアクセルを開け、だんだんと加速を始め下り坂に入った途端、路肩にしゃがんでる作業着を着たおじさんがチラッと映りました。




その数秒後・・・





P1070436_convert_20130529221545.jpg


偉い人から青いラブレターを頂きましたヽ(;▽;)ノ



うん、初めてやらかしました。

ショックで立ち直れなくなりそうでしたが、最近運転にもだいぶ慣れて少し無理をしていた感があったので、これは考えを改めるいい機会だとプラス思考に考えることにしました。




まぁ、そのショックを上回ることが起こったからなんですがね!!




反省から数日後、ジムニーを預かってもらってる車屋から連絡が来ました。

個人的には「ギアチェンジした時に動かなくなったからチェーンが外れたとかそのへんだろ~」とか思ってました。



ところが話を聞くと、「今回のトラブルの原因はエンジン類でして、プラグが割れてチャンバー等が完全に固着している状態です。」とのこと。

店「他のジムニーからエンジンを載せ替えるか、中古市場で出回ってるものを寄せ集めて緊急的に直すかですね。どちらにせよ40万近くかかってしまうかもしれません。」



・・・・は?( ̄▽ ̄;)


ここから親子会議開始です。

もともとジムニーは僕が来年就職したら買う予定の車と交換する形で手放すつもりでした。


なので40万かけて直したところで乗るのは1年。それを下取りに出しても塗装や内装の寿命からみてとても値段のつくものではないです。



結果、大変残念ですが、廃車という形で手放すことにしました^^;



なので今日は工具を持って車屋まで装備類をバラシに行きました。


NCM_0420_convert_20130529221642.jpg


今回オシャカになった主な原因たち・・・


NCM_0419_convert_20130529221625.jpg


プラグが割れています。これがエンジンがかからなくなった最大の原因?
でもよく考えると大惨事にならなくてよかったです。エンジンの点火部分がこんなことになって、ただ止まっただけだったのが不幸中の幸いだったかもしれません。


NCM_0415_convert_20130529221603.jpg


ボンネットの中はこんな状態。平成7年車だったので今年で18歳でした。



今はATやCVT車が殆どを占める時代になった中、MT車はとても貴重なものになりました。(ジムニー買った頃はそうでもありませんが)

免許を取ってからはこの車でMTの操作をひたすら叩き込みました。
人を乗せるのには向いてないけど、運転の楽しさは十分に伝えてくれました!




NCM_0423_convert_20130529221707.jpg

ありがとうジムニー。長い間お世話になりました!







んで、車が1台減るわけですが、近いうちに弟が通学に使う車が納車されるそうです。

でも自分の乗る車はない・・・


そこで、両親と話し合ったところ、来年自分で買う予定だった新車を立て替えて買ってもらうという形で話し合いが進んでいます。


というのも、通勤車として使うものなんですが、同時に営業でも使うものなので、入社して慌てて買ってまだ慣れてない状態(エンジンも自分も)で営業行くのはどうなのだろうかと。


だったら今のうちに買って完全に運転マスターして万全の状態で仕事始まったほうがいいんじゃね??



ってことで、ジムニーをバラシたその足で早速店へ行って何台か見積もりを取ってもらいましたwww




なんだか、ジムニー手放した感傷に浸る暇もありませんが、これでいい方向に運が向いてくれることを信じてます!



ではでは、今回はこのへんで!!



プロフィール

夜月

Author:夜月
ZX-10Rに乗っている社会人1年目のライダーです。

趣味はバイクと車とゲーム!アニメもちょこちょこ見たり

たまーに資格の勉強したりetc・・・


バイク歴は
Ninja250R(11,エボニー)、APE50(00,ホワイト)→Ninja ZX-10R(11,ライムグリーン)、APE

車はジムニー(97,ブルー)→ジューク(13,ラディアントレッド)


基本ランダムにぼやきますww

詳しいプロフはこちら

当サイトは リンクフリー です。

リンクして頂いた際、コメントやメッセージを送っていただけるともれなく相互リンクいたします^^

※有害サイト等は受け付けません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
Twitter
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

